2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/12 (Sun) 題詠06五首選

今年の題詠100首でお世話になった中村成志さんのブログ、
「はいほー通信 短歌編」
行われている五首選の企画に参加します。
自選五首はこちら。


「とてもきれいなこと」

花の日の礼拝のためひよひよと純正律の練習をする

月丘の注射の痕の紅が清かであれとささやいていた

泣かないですむ方法がこの辞書の表面積分保たれている

やさしがる世界の光が乱反射して動けなくなる美容院

思い出す 深海に灯はともること あなたがとてもきれいなことを



すねちゃまな五首を選びました。
どうしたって甘えたいんだなあ、という感じです。
改めてみなさまのブログにもおじゃまいたします。
どうぞよろしくお願いします。


西宮の五首を選んでやろうと言ってくださるうれしいみなさま
カテゴリーの「題詠06」に100首のまとめがありますので
ぜひごらんになってください。


題詠06 | trackback(1) | comment(9) |


<<今年もよろしくお願いいたします | TOP | コラボレーション>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

「からみつく」五首

003:手紙
きもちわるい私の部屋がきもちわるい手紙ばかりで埋めつくされる

026:垂
ぐうすかのすかとかあたしに垂れているものとかきみはすごくすてきよ

054:虫
ゆれる夢をみた次の日の窓際の尺取り虫の手と足と羽

085:富
小数点以下に無限の富がありまるまる瞳もうしゃぼん玉

099:刺
こわいものなんてないのにひいらぎの花も葉っぱもどうしても刺す

西宮さんのお歌を順に読んでいくと、普段は気にしていない心のどこかに、いつのまにか絡みついているような、そんな触感を覚えます。
中でも「からみつき度」が強かった歌を、選んでみました(非常に難航しましたが)。
粘度の高いゼリーの奥に、涼やかな何かの結晶が仄見えているような、そんな歌たちです。

2006/11/12 20:14 | 中村成志 [ 編集 ]


 

えりさま、五首選会に参加させて頂きます。

五首選「空中分解」

きもちわるい私の部屋がきもちわるい手紙ばかりで埋めつくされる (003:手紙)

歩道橋から手をふるね(よく見えるようにねじれの位置にいさせて) (040:道)

空力加熱を持ちゆく街にいてソーダの飛沫わたしにも降る (044:飛)

ちっぽけで(だけれど/だから)何度でもとんだとばれるためのとび箱 (072:箱)

「かなしい」の「か」よりも先に花園に着地するものなどを予想す (078:予想)

詩的なイメージが立ち上がる歌たち。
透明な糸で縫い合わされた気球に。のる。
浮かぶ。浮かぶ。浮かぶ。
街や人がちいさく。ちいさく。

透明な糸に。はさみ。はさみ。そして。
ぼくは。おちる。きみは。うかぶ。

えりさま、今後とも宜しくお願い致します。

2006/11/13 14:21 | 松本響 [ 編集 ]


 

五首選「先行くね」

自転車は龍になるため三月の嵐の中を来る ここへ来る
(006:自転車)

ふうせんのようにおおきくやわらかく嘘をふくらませる 祈ってる
(027:嘘)

わたしの手つながれている コピー機のあおいひかりがただよう川辺 
(045:コピー)

傘立ての隅に萌んだじゃがいものすずしさ いつかわたしも産む人
(050:萌)

とおせんぼするてのひらにパンチしてキスして感謝して先行くね
(056:とおせんぼ)

うー好きな歌が多くてこまりました。
なかでも好きな歌を選んだら、みんな未来を感じる歌でした。

あとから行くね。

2006/11/14 09:11 | やすまる [ 編集 ]


 

5首選「でも、ひだまり」

つらいいやつらいいやとは言わないではためいているティアードスカート
(018:スカート)
ぐうすかのすかとかあたしに垂れているものとかきみはすごくすてきよ
(026:垂)
とおせんぼするてのひらにパンチしてキスして感謝して先行くね
(056:とおせんぼ)
今日が『あの日にかえりたい』のあの日かもしれないことのついでにあくび
(076:あくび)
こわいものなんてないのにひいらぎの花も葉っぱもどうしても刺す
(099:刺)

西宮さんの作品は、幸福なものから痛いものまで。
私の好きな短歌はこの5首でした。

このなかは、幸福なうたばかりではないのですが、どれも言葉が変に重くなりすぎてないのですね。
じめじめしていないというか・・・ぐちゃぐちゃではないのです。
むしろ、しっかりした歯ごたえがあって、そんなところが好きなのです。

こうやって見ると、リズムが良いのですね。どれも。

2006/11/14 23:06 | 花夢 [ 編集 ]


 

五首選「屈折率」

038:灯    思い出す 深海に灯はともること あなたがとてもきれいなことを
040:道    歩道橋から手をふるね(よく見えるようにねじれの位置にいさせて)
045:コピー  わたしの手つながれている コピー機のあおいひかりがただよう川辺
067:事務   パーカーのランドマークで音もなく金木犀は事務員に会う
093:落    木から落ちる猿は無言でふりつもりふりつもり朝 きょうははれです

 理系タームのタイトルつけてみました☆
 にしのみやさんの歌に満ちている、透明なのに濃密な空気。
 その中にとぷんとつかっていると、ねじれの位置にいるものがあざやかにみえたり、木から落ちる猿がgじやない重力加速度でふりつもったりすることが、リアルに感じられて……とてもとてもすきです。

2006/11/15 01:50 | すぎな [ 編集 ]


 

5首選 「漆黒」

きもちわるい私の部屋がきもちわるい手紙ばかりで埋めつくされる

きみが今血を流したりまばたきをしたりしながら送る信号

やさしがる世界の光が乱反射して動けなくなる美容院

何もない空にきちんとこだまして叶う願いだけ願って叶った

ゆれる夢をみた次の日の窓際の尺取り虫の手と足と羽


お邪魔します。5首選、させていただきました。

西宮さんのお歌には色を感じることが多く、その中でもあたしは黒を感じるお歌に強く惹かれていました。

何も混ざらない純粋な黒は、他のどんな色より美しいのだと、知りました。

2006/11/15 09:27 | みち。 [ 編集 ]


 

「五首選会」へのご参加、ありがとうございました。
また、(時間と心に余裕があれば)別の会を催してみたいと思います。
そのときは、どうぞ参加してやってください。
(拙ブログに、個人的感想を書いております。よろしければご覧ください。)

 オリーブと蒜の茂れる森に建つ西離宮に姫は住まうと
 (蒜=ひる)
 (西離宮=にしのりきゅう)

2006/11/20 20:09 | 中村成志 [ 編集 ]


 

「野だて歌会」と称して、歌の会を開催したいと思います。
方式は、五十嵐きよみさんが開かれていた「お茶会」のルールを、そのまま使わせていただきたいと思います(違うのは、提出歌を現定しないところくらいです)。
このトラックバック&コメント方式に、すっかり惚れ込んでしまいました。
詳しくは、私のブログをご覧ください。
どうぞご参加ください!

2006/12/18 14:59 | 中村成志 [ 編集 ]


 

コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。

中村さん、響さん、やすまるさん、花夢さん、すぎなさん、みち。さん、
五首選ほんとうにありがとうございました。
まったくこちらの事情により、五首選をさせていただけなかった方がいらっしゃって、ほんとうにすみませんでした。

みなさんおひとりおひとりの視点がとてもありがたいです。
中村さんには、西宮のうたもいただき、感無量! です。

五十嵐さんは、題詠07の開催を考えておられるようですね。
またみなさんにお会いできること、楽しみにしています。
そして、昨年の題詠でみなさんにお会いできたこと、
重ねて感謝いたします。

2007/01/03 18:27 | 西宮えり [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://aglioeolio.blog69.fc2.com/tb.php/136-faf2981b

フィナーレでございます~
さあ、みなさま~大広間へお集まりくださいませ~フィナーレでございます。詠み逃げ宮殿の舞踏会をはじめましょう~もう一度、殿堂入りのお歌を作者の方の称号と共にご紹介します~お歌の朗読と共に入場です。まず、美しい詠み逃げで世界を魅了し続ける「薔薇のほのお姫{/he //歩道を走る自転車のこども 2006/11/24 19:20

| TOP |

about

橘 こよみ

Author:橘 こよみ

短歌をつくっています。

recententry&comment

最近のコメント

archives

category

感謝です。

trackback

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

aglio-e-olio内検索

link*link

