2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/02 (Fri) 第2回犬という名の猫な歌会提出歌

最後までいちごソーダのすきまから流れだす赤でした ごめんね


いちごソーダって、わたしは飲んだことがないです。
もしかしたら見たこともないかもしれません。
でも、メロンソーダのように、想像してみました。
たぶん、気泡と、人工着色料的液体と、わざとらしい香料とで構成されているような気がします。

一方「いちごソーダ」ということばのもつ語感・イメージは
あまずっぱくて、きらきらしゅわしゅわしていて、なんだか地に足がついていないような。

自分は最後まで、そういう淡淡としたものの中で、着色料的赤でしかなかった。
手をつないで、にこにこ笑って、ふわふわと恋をしていればそれがしあわせなのに、
自分はどうしても「それはまがいものじゃないか」という猜疑心を捨てられなかった。
日常生活の中で唯一やさしくなれる(なれたかもしれない)恋というものを目の前にして。


というようなイメージだったかと思います。
あるいは相手と自分との価値観の違いで、別れを思っている側の気持ちだとか。

「ソーダのすきまって何だよ」というのがわかりにくいですね。
自分としては、気泡と液体の相容れない部分を示したつもりです。


今でも不思議なのです。
ファンタオレンジ、グレープ、アップル……
たくさんあるなかで、ストロベリーがないのはなんでだろうと。
(たぶん、トリビア的な理由があるのでしょうが)
なので、現実から8mmくらいずれている世界だと思ってくださると、
私は勝手にうれしいです。
このうたをすきだと言ってくださった(感じてくださった)みなさま、ありがとうございました。
 


短歌 | trackback(0) | comment(0) |


<<あたらしいなまえです | TOP | 題詠05のうた(001~100)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://aglioeolio.blog69.fc2.com/tb.php/139-c1624c52

| TOP |

about

橘 こよみ

Author:橘 こよみ

短歌をつくっています。

recententry&comment

最近のコメント

archives

category

感謝です。

trackback

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

aglio-e-olio内検索

link*link

